今日は、午前中、平成18年度決算審査特別委員会審査が行われました。
私は、市民バス「きゃっするくん」の運行について質問しました。
18年度は17年度より利用者が約9%伸びており、市民の皆様に大いに喜ばれていることから更なる利用者の伸びと子どもたちの安心と安全の見地から運行時間を市内の小中学校などに直接聞いて、児童、生徒の登下校時の時間にあわせて運行時間を決めてはいかがか。また、利用者から運転が少々乱暴なところもあるという指摘もいただいているので、厳重に指導してほしい。という質問をしました。
市当局側から、現在、5台の市民バスを運行しており、大鷹沢小学校と白石女子校との路線の重なっているところがあり、下校時間が違うために苦慮しているところはある。今後、さらに利用者からの意見を聞き、市民のニーズに応えられるよう努力していきたい。また、市民から直接、運転が乱暴だという指摘もいただいており、委託している宮城交通には、厳重に指導しているところであります。という答弁でした。
午後からは、18年度決算審査・19年度の予算審査特別委員会現地調査でせせらぎの里整備事業:斎川馬牛沼、白石川サッカー公園災害普及工事:郡山西堀、都市計画道路沖の沢郡山線街路整備工事:東町などを現地視察しました。