千葉県美浜区にある市町村アカデミーにおいて開催している市町村議会議員政策講座Ⅰ行財政基本コース①の研修に参加しています。
昨日入寮し、オリエンテーションや自己紹介などが行われました。
本日から7日までの3泊4日間の期間で研修が行われます。
一日のスケジュールは、9時~研修科目の予習。
9時30分~10時40分が1時限目。
10時55分~12時5分までが2時限目。
13時~14時10分までが3時限目。
14時25分~15時35分までが4時限目。
15時50分~17時までが5時限目。
その後約2時間の各グループに分かれての課題演習があります。
本日は、地方財政審議会委員 木村陽子氏、総務省自治行政局行政課長 安田充氏、総務省自治財政局財政課長 平嶋彰英氏、法政大学法学部教授 廣瀬克哉氏による講義・討議が行われました。
大学の先生や総務省の職員の方から様々な角度で「地方行政の現状と今後の課題」や「分権時代における地方議会への期待」の講義を受け、大変勉強になりました。
少子高齢化が地方分権を推し進めていることや、「財政の健全化とは」、しっかりとした住民サービスが行われいることが前提での財政健全化であり、当然、住民サービスが低ければ財政は健全化になる。ことなど、詳しく説明いただきました。
今後の地方議会議員は、財政をしっかりと勉強したうえでの政策提言をしなければならないことを痛切に実感しました。
明日の講義もしっかり頑張りたいと思います。
コメント