10時から12月議会が召集されました。今年最後の定例会です。
今日は、第68号議案「人権擁護委員候補者推薦」の人事案件1件を可決同意。さらに第69号議案~第75号議案までの議案について市長からの提案理由説明が行われ閉会しました。
本会議終了後、病院議会、仙南地域広域行政事務組合議会、宮城県企業立地セミナーについての議員報告会が行われました。
病院議会からは、現在の常勤医師数が25名。しかし、医師及び看護師をはじめとするスタッフの意欲により、入院・外来の医療収入が昨年より、それぞれ約3億円増収しており、来年4月のスタートを予定している「回復期リハビリ病棟」のスタッフに合計8名を採用し、準備が順調に進んでいるとの報告がありました。
仙南地域広域行政事務組合議会からは、平成28年供用開始予定の(仮称)仙南クリーンセンターの整備スケジュールや建設場所候補地の位置(角田市)が報告されました。
宮城県企業立地セミナーについては、10月に名古屋で行われた「宮城県企業立地セミナー」でのPRの様子や企業訪問の手ごたえなどについて報告がありました。県内から25自治体が参加したそうですが、議員自ら参加し、PRに奔走したのは白石市だけだったようです。企業誘致は、当然、市長や行政だけが行うものではありません。議員も必死に汗をかき、官民一体となった情報交換や情報共有が欠かせないと考えます。
今後も一日でも早く誘致企業が決まるよう全力でがんばります。
コメント